構文エラー : ';' が '型' の前にありません


ずっとC++言語の勉強してたけど,久しぶりにC言語をいじってみた.
構造体周りの復習のためにVisual Studio 2010つかってプログラムを書いたところ,
ど忘れしてた箇所があったので記載.


こんなプログラム書いた.


#include <stdio.h>


struct Kozotai{
int num;
float height;
};


int main(){

struct Kozotai aaa = {10,10.22f};



printf("aaa.num : %d",aaa.num);


//出力結果確認用
int tmp;
scanf("%d",&tmp);

return 0;
}



そしたら

構文エラー : ';' が '型' の前にありません。

って怒られ続ける.
出力結果確認のためにプログラムを一旦止める処理を加えたくてtmpとか宣言してるんだけど,これがダメらしい.

C言語では変数宣言が途中にあるとエラーを吐くんです.
てなわけで宣言部を上にもってったらコンパイルエラー消えました.


このブログの人気の投稿

Callback関数を知らん人がまず理解すべきことのまとめ。

C言語でBluetoothスタックを叩きたい人のBluetooth開発入門その1

C++プログラミング入門(1) // 倉庫番プログラムの実装