パリ/Paris 旅行で現地民が行く旨い店

運良くパリ出張する機会があり、現地の人に毎日昼メシ連れて行ってもらえました。
パリめしのログをまとめておきます。
ルーブル美術館周りが多いです。

ランチ編

Le Coude à Coude
https://www.lafourchette.com/restaurant/le-coude-a-coude/46063#tripadvisor
パリのおしゃれな定食屋。(ビストロ)
鴨肉・マンゴー・バルサミコ酢という組み合わせのサラダ。
黄色いのはマンゴー。新たな発見で美味しかった。


豚・ジャガイモ・メンタイコ(?) なメインディッシュ。
メンタイコ的なやつがアクセントになっていてコレまた美味い。


最後はデザート。お昼でしたが、このひたひたになってるのがラム酒。
周りにシナモンがかかっていて風味がパリのスイーツって感じ。
酒が強めであまり日本にはなさそうなスイーツだけど、これもまた新発見だった!


ここまで紹介しておいて、、
調べてみたところ、この店既に閉店している疑惑。。


Tutti Amici
Tutti Amici
フランスだけどイタリアンを食べてみる。
民家の狭い入口から階段にあがって入店します。
絶対観光客来られないだろうなっていう場所。
エンジニア集団(オッサン軍団)で行ったけど、内装がめっちゃお洒落で気が引けるレヴェル。
メニュー全部フランス語でベリーハードでしたが、現地の人たちにサポートを受けつつなんとか頼みました。
値段はそこまで高くないけど、結構うまいイタリアン。
現地の雰囲気を味わうには良いお店でした。

なりたけ

フランスメシも若干飽きてきた、そんなときに連れてってもらったのが Chinese Noodle。
http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/restaurant/10422947/

味噌ラーメンが有名で、日本にも店舗があるらしい。
パリってほとんど日本人いないんだけど、ここでは日本人の店員さんがいてすこしホッとしました。
味は結構塩辛いです。
一緒に行ったフランス人は、
「今日一日分の塩分は取ったぜ、晩飯は酒だけでいいや」
みたいなこと言ってました。



フレンチバーガー
http://frenchiesburger.com/
がっつりハンバーガーが食える店。
コスパ良し。ティラミスでかい。
フレンチ通り越してもはやアメリカン。




現地のオランジーナは日本のに比べるとやや薄め?

レオンドブリュッセル

ベルギーのお店、日本には未出店。
ムール貝を気が済むまで食べられる店。
ビールと合います、美味しいです。
店舗もシャンゼリゼ通り沿いだけでなく、パリ市内にいくつもあります。
デザートはカロリー的に結構エグかったです。




バー編

Dernier Bar avant la Fin du Monde
世界的に有名なアニメの壁画とか、メニューもアニメ絡みのものとかがあった。
地下3階建てだったかな?
一番下のフロアーが面白いらしいけど、店に入った時刻が遅くてそのフロアだけ入れなかった。
フランスらしくいろんなチーズを取り揃えてた。
チーズとワイン・カクテルを飲むのが楽しい。
酔っててあんま写真撮れなかった。



la rhumerie

夜にラム酒飲みに行きました。
数十種類のラム酒がある中、現地民おすすめのバニラの風味の効いたラムを一杯。
銘柄は忘れた。。



お土産編

以下のお土産が喜ばれました。

* ボンヌママンのマロンクリーム
* ボンヌママンのタルト
* Royco のマッシュルームスープ
* ディジョンマスタード



唯一現地で買えなかったのが、エシレバター。
高級バターらしく、パリで買うと安いみたい。








コメント

このブログの人気の投稿

Callback関数を知らん人がまず理解すべきことのまとめ。

C言語でBluetoothスタックを叩きたい人のBluetooth開発入門その1

C++プログラミング入門(1) // 倉庫番プログラムの実装